ゼミ(一橋ではワークショップ(WS)という)のレポートを終わらせたかえるです。
社会人向けのMBA、色々な大学がありますが
一橋の経営管理専攻は、M2で論文を書きます!
そのために、M1からワークショップでせっせとレポートを書いています。
今のレポートのテーマは基礎的なものですが
後期からは、自分のテーマに近づけていく予定です。

社会人大学院には「専門職大学院」というものがあります。
普通の大学院と何が違うか、文科省の説明によると
・専門職大学院は、高度専門職業人の養成に目的を特化した課程としている。
・理論と実務を架橋した教育を行うことを基本とする
・1:少人数教育、双方向的・多方向的な授業、事例研究、現地調査などの実践的な教育方法をとる
・2:研究指導や論文審査は必須としないこと、
・3:実務家教員を一定割合置くこと
法曹(法科大学院)、会計、ビジネス・MOT(技術経営)、
公共政策、公衆衛生等の様々な分野で開設されていますね。
専門職大学院(平成30年5月現在)は、(リンク)先の学校です。
実は、私が所属している経営管理専攻は専門職大学院「ではない」ので
修了要件は、論文です!
私は、自分が勉強した結果を論文に残したかったというのもあり一橋にしました。

学校によって、修了要件に論文があるところがありますので
MBA行きたいけど、論文は…と思っている場合は、よくリサーチしてくださいね。
(専門職大学院でも、修論を課しているところもあります!)

さて、AUDやってから寝よう~。