こんばんは!いろいろな制限が解かれ、徐々に行動の自由が取り戻されてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??最近ブログの更新をさぼっていましたが、そんな最近の近況をざざっとお伝えします。


①MBA
今は、M&Aと経営哲学のレポートに追われています!今期は、会社もMBAオンラインになり、授業が取りやすく、調子に乗って授業を取りすぎました(;^ω^)

昨年後半?から、履修の取り消し制度ができたので、仮履修登録して後で削ろう、、、と思っていたのですが、どの授業も面白く、結局全部取ってる…
履修状況はこんな感じです。

曜限授業名課題の内容
月1,2(隔週)ワークショップ修論を粛々と。やるもやらないも自分との闘い
水1M&Aの理論と実務内容盛りだくさん。復習が大変。1か月に1回のレポート重い
木2経営哲学リーディングがめちゃ多い。毎週のレポートも地味にきつい
金1シナリオプランニング宿題は出るが、そこまで重くない
金2理論構築特になし
ビジネスプランニングチームで新規ビジネス考え中!


この中では、理論構築は捨てようと思っていました。しかし、WSでカバーされない調査の仕方やら、理論構築のパターンや方法を教えてくれるので、私の場合これは聞いておかないと修論がやばいと判断し、結局履修。(ワークショップでカバーしてくれる先生もいるので、履修は不要、という人もいると思いますが。)

今はM&Aの課題「某大型M&A案件で、被買収企業の株主だった場合、買収提案に対して賛成・反対どちらの側につくか」というレポートをやってます。


②USCPA
REG勉強中です。毎日1時間は死守していますが、今はMBA優先。Expireが9月から12月に延長されたことに完全に甘えています(それもあって授業捨ててない)。MBAは今しか授業を受けられないので、良しということで…。
また、仕事や課題の状況で決まった時間に勉強できないので、勉強会はやっていませんm()m
Twitter校のみなさんの進捗を見ながら、「やべやべ、私もやらないと」って気持ちを切り替えています。

…という感じです!単なる近況報告でした~。