3月頭から約4か月フルリモートをしていたかえるです。
7月以降はオフィス出勤も始まりますが、しばらくは在宅も併用になりそうです。4か月の間に、家の仕事環境が充実してきました…。

MBAもオンライン受講なので、環境を整えたのは一石二鳥でした。整いすぎて、オフィス行くの週2とかでいいかも…

以下、買ってよかったものです

1.ノート型のホワイトボード
もともと会議の時はホワイトボードに図表を書いて意識合わせをしていたのですが、オンラインでもできるようにノート型のホワイトボードを買いました。
パワポを画面共有して書き込んでもいいのですが、手書きのほうが速いのでとても重宝しています。

私が使っているのはこれ。nuボード。




2.PCスタンド
低い位置にあるモニターをずっと見ていると肩がこるので、購入。以前、800円くらいの安いやつを使っていましたが、高さが1種類しかなかったので、今回は2段階調整ができるものにしました。

ずっと下を見ていると首のS字カーブが亡くなってしまうと言いますしね。
画面の高さを変えて、肩こりが少し良くなりました。


3.仕事用いす
最初はちゃちい椅子に西川の椅子用Airを敷いていたのですが、やはり背面などもしっかりしたものが欲しい!ということで買いました。
普通に買うと40,000円くらいするイトーキのオフィスチェアを、「オフィスバスター」という中古屋さんで19,000円で入手。汚れとかも気にならないレベルなので、中古で十分でした。
オフィス家具の中古屋さんに行くと、企業で使われていたお高めのオフィスチェアを手ごろにゲットできるのでお勧めです。

あと、ダブルモニターとコピー機(←そこまで?)があれば完璧だな…!