ブログネタ
【公式】 今後チャレンジしたいこと に参加中!
「来年の事を言えば鬼が笑う」という言葉がありますが、決意の思いが熱いうちに来年の目標についてです。

次の挑戦ですが、実は、FSA Credentialを勉強していた時から、ずっとやろうと思っていたものがあります。

…ズバリ「英語力のアップ」です。

私、実は、仕事ではほとんど使っていません!サステナビリティ系の仕事をする以前は0%。サステナビリティ系の仕事をするようになって、文献を英語で読んだり、英語ニュースを聞いたりと、ようやく10~20%くらいに増えた感じです。

さらに「話す」「書く」はほとんどでした!

先日、久しぶりにネイティブと話す機会があったのですが、最初全く言葉が出てこないという状況。だんだん慣れてきて話せるようになったものの、長文で話せない。


さらにさらに、「読む」のでさえ、仕事で資料など作るためにとにかくスピード重視で読んでいるため、意味を取れればよし、単語も、「正確な意味は知らんけど、こういう意味だろう」というものは調べずに飛ばしてしまったりと、雑なレベルになってしまっています。

あれ、某外大卒…(笑)

ところが最近、英語でアウトプットする機会が増えてきまして、さらに来年はもっと増えそうで、これではやばい…と。

このままでは、母校の名を隠さねばなりません。

というわけで、これまで様々な資格などの勉強に充てていた時間を、2023年は英語に全振りする!

やることとしては
・「語彙」「文法」「発音」=語学の基礎の強化
 
✓ 文法は、まずは手元にある文法書1冊を完璧に。
 ✓ 発音は、手元にある発音動画で練習+シャドーイング
 ✓ 語彙は、テーマ別学習法で自分の単語帳作る
・「話す」「書く」=アウトプット面の強化
 ✓ 話すは、まずサイトラ。オンライン英会話も検討。
 ✓ 書くは、まず写経。それから添削も受ける。
・レベルチェックとして、以下のいずれかを最低でも1つ受験
 ✓ 国連英検特A(学生時代に断念したのでリベンジ)
 ✓ TOEFL(前回スコア101点からのアップを目指す)
 ✓ IELTS

幸いにも、サステナビリティ領域は英語の素材が多いので、仕事の内容も学びつつ英語力は強化できるかなーと思っています。

2023年、頑張るぞー!